1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2017 Rd.14 SINGAPORE
  4. 【Rd.14 SGP 徹底分析】RB13と直接比較、MCL32の空力性能不足が露呈
2017 Rd.14 SINGAPORE
【Rd.14 SGP 徹底分析】RB13と直接比較、MCL32の空力性能不足が露呈

【Rd.14 SGP 徹底分析】RB13と直接比較、MCL32の空力性能不足が露呈

20170924-01

 

 シンガポールのマリーナベイ・ストリート・サーキットにおいても車体性能で上位勢に大きく後れを取ったマクラーレン・ホンダMCL32だが、それを如実に表わしているのがレッドブルとのセクタータイムと速度比較だ。

 

 端的に言えば、最高速も各セクターの通過速度もレッドブルとマクラーレンはほぼ同じなのに、セクタータイムはMCL32の方が1.3〜1.7%も遅かった。つまり1.365秒の差はほとんどコーナーで失っているタイムだと言えるのだ。

 

 予選2位のマックス・フェルスタッペン、7位ニコ・ヒュルケンベルグ、8位フェルナンド・アロンソ、9位ストフェル・バンドールンの各セクタータイムと通過速度、そしてターン1の150m手前にあるスピードトラップの数値を比較すると、以下のようになる。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. konidin

    セナ時代の McLaren Hondaも、他車に比べてリアウイングが立ったクルマで、空力効率が悪く、セナがもっとパワーを!っていつも言ってた。
    この傾向は今でも同じに見える。それでも前はホンダのパワーと信頼性で勝っていた点は違うけど。MercedesがいなくてFerrariは壊れまくってたし。
    ドラスティックにRed Bull的なクルマにはできないものなのだろうか?
    しようとしてるけど前年のを下敷きにするからできないのか、今の設計を追い込んだら速くなると信じてるのか、よくわからない。

コメントするためには、 ログイン してください。