1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2017 Rd.7 CANADA
  4. 【Rd.7 CAN】ホンダ、エンジンブローの原因不明。SC中のショートシフトでダメージを負った可能性も
2017 Rd.7 CANADA
【Rd.7 CAN】ホンダ、エンジンブローの原因不明。SC中のショートシフトでダメージを負った可能性も

【Rd.7 CAN】ホンダ、エンジンブローの原因不明。SC中のショートシフトでダメージを負った可能性も

2017 Rd.7 CANADA

20170613-01

 

 カナダGP決勝でフェルナンド・アロンソ車のICEがブローアップしたことについて、決勝直後の段階では詳細な原因が不明だったものの、遠因になったのではないかと疑われる事象があったという。決勝中に無線で「3速から4速へショートシフトしないでくれ」という指示が飛んでいたことと関連がある。

 

 使用していたのはスペインGPのFP-2から投入した今季3基目のエンジンで、モナコGPでは木曜のMGU-Hトラブルを受けて土曜以降はスペアとして用意されていた2基目に交換したため、決勝を走るのはカナダGPがまだ2戦目で、マイレージ的な問題はなかった。

 

 アロンソの無線交信は21周目に放送され、アロンソが「どこでやったっていうんだ!」と憤りの声を上げていたが、実際に問題になったのはスタート直後のセーフティカー走行中と11〜14周目のVSC走行中だった。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 1 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. konidin

    共振周波数かな?

コメントするためには、 ログイン してください。