1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2017 Rd.3 BAHRAIN
  4. 【Rd.3 BHR】F・アロンソ「エンジントラブルだ!」リタイアの裏側
2017 Rd.3 BAHRAIN
【Rd.3 BHR】F・アロンソ「エンジントラブルだ!」リタイアの裏側

【Rd.3 BHR】F・アロンソ「エンジントラブルだ!」リタイアの裏側

2017 Rd.3 BAHRAIN

20170419-04

 

 マクラーレン・ホンダのバーレーンGP決勝は、ストフェル・バンドールンがレコノサンスラップでのMGU-H冷却水漏れによるDNS(未スタート)、フェルナンド・アロンソは54周で「ドライバーが異常を感じて予備的措置としてリタイア」という結果に終わった。アロンソ車に関しては、テレメトリー上になんら異常はなく、チームとしてもマシンに問題は見つからなかったという意味で、公式リリース上もこのような表現となった。

 

 ホンダの長谷川祐介F1総責任者をはじめ複数のチーム関係者から、「テレメトリー上は何の問題も見られなかった」という証言が得られている。

 

 プレスリリースやコメントなど公式的な発言に関しては、「必ずしも本当のことを語る必要はないが、嘘をついてはならない」というのがF1界の鉄則だ。嘘を言ってしまえば、その者は情報ソースとしては信頼されなくなってしまう。だからマクラーレンのリリースでも、「トラブルはなかった」という本当のことは書いていないが、「エンジントラブルだった」という嘘は書いていない。開幕前のテストにおいて車体側ハーネスに問題が起きた際のリリースを振り返ってみても、実はリリースでは「パワーユニットのトラブル」とは一言も言っておらず、「パワーユニットと車体のパーツ交換を行なって解決した」などと、巧みに嘘にならない表現で表記されている。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。