1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2016 Rd.12 GERMANY
  4. 【ドイツGP】徹底分析:純粋な速さのロズベルグ、PU温存で楽勝のハミルトン
2016 Rd.12 GERMANY
【ドイツGP】徹底分析:純粋な速さのロズベルグ、PU温存で楽勝のハミルトン

【ドイツGP】徹底分析:純粋な速さのロズベルグ、PU温存で楽勝のハミルトン

2016 Rd.12 GERMANY

20160824-01

 

 第12戦ドイツGPは、予選ではニコ・ロズベルグが圧倒的な速さを見せつけてポールポジションを奪ったものの、スタートで出遅れたことで優勝争いからは脱落し、レッドブル勢とのバトルを上手く処理できなかったことと5秒ペナルティを消化する際に大きなロスを喫したことで表彰台にすら上がれないという結果になりました。

 

 ルイス・ハミルトンは純粋なペースではロズベルグに及ばなかったものの、レッドブル勢とのペース差があるとみるやペースを抑えて走り完勝。序盤はマックス・フェルスタッペンが2位を走行していたものの、最終的には上手くタイヤマネージメントをやり遂げたダニエル・リカルドが2位を奪い獲っています。

 

 決勝の全車全ラップタイムを分析してみましょう。

  

20160824-02

 

 下地の色は赤がスーパーソフト、黄がソフトタイヤを表わしています。タイムの赤字はピットストップ、青字は自己ベストタイムを表わしています。

 

20160824-04

20160824-05

 

 こちらはピレリによる各車のタイヤ戦略表。

 

20160824-03 

 

 そして主要ドライバーのラップタイム推移をグラフ化して比較してみましょう。

 

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 0 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. この記事へのコメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。