2014 Rd.14 SINGAPORE

20140920-02

 

 前戦でアップデートされたマシンのパフォーマンス向上に手応えを得ていただけに期待してシンガポールGPに臨んだ小林可夢偉だったが、初日はマルシア勢に大きく差を付けられることとなり失望を隠せない様子を見せた。タイム差もさることながら、ハイダウフォースが必要とされるマリーナベイ・サーキットでマシンのフィーリングが良くないのが気がかりなようだ。

 

ーークルマの感触は?

「思っていたよりも良くなくて、タイム的にも厳しいかなという感じでしたね。乗っていてもタイムが安定しないし、マシンバランスも全然ダメやし、疲れるクルマですね。今晩の宿題はかなりあるかなという感じですね」

 

ーーすごく跳ねていたように見えたけど、脚回りが硬い?

「柔らかくすると逆にダメなんですよ、よく分からないんですけど。FP-1からFP-2にかけて柔らかくしたんですけど、シケインで曲がらなくなるし、ロールしやすくなるし、トラクションを良くしようとしたのにトラクションが良くならなくて他が悪くなるっていう状態で。逆に硬くして、跳ねるのは我慢して走るしかなくて」

 

ーー跳ねて壁ギリギリで走っていたもんね。

「なかなかシビレますよ。跳ねすぎて、走ってて気持ち悪くなってきましたもん」

 

ーースピンしていたのは?

「単純にブレーキを踏んだらリアのグリップがなくてどうしようもないっていうだけですね。そうならないようにブレーキバランスを合わせたりいろいろやっていったんですけど、まだまだ課題はありますね」

 

ーーブレーキングのスタビリティがないということだと思うけど、トラクションは?

「トラクションもないし、何もないですね(苦笑)」

 

20140920-01

 

ーーターン10のシケインがなくなってから走るのは初めてだったけど?

「あれは良かったですね。昔のシケインやったら多分このクルマは耐えられなかったと思いますよ。カナダでドライブシャフトが折れたし、モンツァでも危ないから縁石に乗るなって言われたくらいやから」

 

ーーロングランのペースはどうだった?

「ロングランもあんまり良くなかったですね。タイムが安定しないし、タイヤのデグラデーションが激しいですから。上手くタイヤを使えれば自然と速く走れるとは思うんで、あんまりリアタイヤで無理をしないでラップタイムを出せるようなクルマ作りをしていかないといけないなと思ってます。今の段階ではちょっと無理があるなという感じなんで、もうちょっとスムーズに走れるようなクルマにしたいですね」

 

ーータイヤが保たないのはスーパーソフトの方だけ?

「(ソフトも)両方ですね。もう、1周で終わっちゃいますから」

 

ーーマルシアとの差が大きかったのにはガッカリ?

「ガッカリですね。かなり差が大きいんで、なんとか近付けるようにはしたいと思いますけど、今日の宿題がどれだけ上手くいくかですね」

 

ーーハイダウンフォースのところではやっぱり厳しい?

「みたいな感じですね、ダウンフォースがないってことですね(苦笑)。こっちの全開ダウンフォースが周りのチームでいうローダウンフォースくらいなんで、(モンツァのような)ローダウンフォースのところにいくと悪くないってことじゃないですか?」

 

ーーここは体力的にも一番厳しい?

「今年一番タフですね。暑いし揺れるしクルマも結構酷いし。カカトもガンガン当たりますしね」

 

ーー無線規制の影響は?

「全く問題なかったですね。僕ら的にはいつも通りな感じでした。日頃からそんな難しいコミュニケーションはしてなかったんやなっていうことが分かりました(苦笑)。(今朝FIAから通達された)リストを見た瞬間に、僕らにはほとんど関係ない話やなって」

 

ーーステアリング上のダッシュボードの表示内容は変えた?

「変えたんですけど、セッティングを間違ってて。でも表示内容を変えなくても大丈夫でしたね、無線で連絡できる範囲のことでしかないから。大きい液晶は羨ましいですよね

 

(text by 米家 峰起 / photo by 米家 峰起, Caterham)

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2018年2月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« 1月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728