2014 Rd.12 BELGIUM

20140826-05

 

ーー今回は初日からまたイニシャルセットアップが決まっていなかったけど、今日も序盤からどんどん順位が下がっていくだけのレースで……。

 

「最後の最後までセットアップをいじっていったんですけど、セットアップが決まってないですし、全然曲がらないクルマで、5周くらいでタイヤが壊れちゃって。特に左フロントの内側がダメでアンダーステアが酷い状態で走り続けたんで、ペースも全然上がらなかったですね。2台ともそうでしたけど、ここまで来るとちょっとドライバーがどうこうできるレベルではないんで、もうちょっとなんとかしてほしいですね。今週は自分でやれることは少なかったと思います」

 

ーー週末を通して進展は見えなかった?

 

「いろいろやってはいるんですけど、はっきり言って何ひとつ良くなってないですね。もうちょっと数字ばかりを見るんじゃなくて、自分たちのドライバーがどういうクルマを求めているのかというところに目を向けてほしいですね。『あのドライバーはこれが良かったから』とかではなくて、それだったらロボットを乗せとけば良いわけですからね。週末を迎える前のイニシャルセットアップの段階で特にそうしてもらわないと。もちろん彼らも最善を尽くしてはいると思うんですけど、モンツァに向けてはもう少し頭を柔らかくして臨んでもらいたいですね」

 

 

 

ーーチームのやり方の根本的な部分から変えないといけない?

 

「そうですね、根本的なところから考え直してもらわないと、ハンガリーのような週末は二度と再現できないと思います。『当たっちゃった』じゃなくて、いかにしてあのクルマに近付けるかということを考えてほしいですね」

 

 

 

ーーウエットのレース1ではマシンはどうだった?

 

「ウエットコンディションでもマシンバランスはドライとあまり変わらなくて、曲がらないクルマだって言う悪いところは同じでした。昨日も今日と全く同じ症状で、フロントタイヤが壊れちゃって左右両方ともウエットタイヤのブロックが飛んじゃってました」

 

 

 

ーー週末全体がツラかった?

 

「ペースは上がらないし、前は追いかけられないし、後ろから来るヤツを頑張って抑えて走り続けるだけのレースでしたね。そんなレースほどツラいものはないですよ(苦笑)。週末全体がツラかったですね……」

 

 

20140826-04

 

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

 

 

 

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Recent Post【最新の記事】

Calendar【日付で記事検索】

2018年4月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« 3月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30