2014 Rd.11 HUNGARY

20140724-02

 

 ハンガリーGPもアップデートがないまま現状のマシンで臨まなければならないとあって、小林可夢偉とケータハムにとっては大きなステップが望みづらいレースとなる。ある意味では消化試合という位置づけの週末だが、雨がらみで荒れたレースになることも少なくないハンガリーGPだけに状況次第ではチャンスがないわけではない。可夢偉はリラックスした様子で週末に向けた心境を語った。

 

ーー夏休み前の最後のレースだけど、このあとFIAの木曜会見にも呼ばれてるよね?

「そうや、今日はFIA会見に行かなあなんのや? 同じチームで2人呼ばれるって、あります? なんか悪いことしたっけなぁ?(笑)」

 

ーー曲がりくねったモナコでは苦労したけど、ここのサーキットはケータハム的にはどう?

「あんまり良くないかもしれないですね、もしかすると。まぁ、走ってみないとまだなんとも言えないけどね。バンピーやから、ネックはそこですね。このクルマって、バンピーな路面はあかんし、縁石には乗れないし、結構ワガママなんですよ」

 

ーーどの辺が特にバンピー?

「登っていって左行って右のところ(ターン4〜5)とか、結構大変ですよ」

 

20140724-01

 

ーーここはコースが曲がりくねっていて、周回遅れにさせるときも大変じゃないかと思うんだけど、以前チャーリー・ホワイティングから「セクター2では無理に譲らずにターン12手前のストレートまで待って譲れば良い」という通達もあったよね。

「なんか、ありましたね。でも、そこの強弱が分かんないんですよね。後ろから来てるのが誰かを見て、行かせれば良い感じかな? メルセデスAMGとか速いのが来たら結構早めに行かせんと(テレビに)映っちゃうんで(苦笑)」

 

ーーソフトとミディアムというタイヤの組み合わせは?

「まぁまぁじゃないですか? 路面が汚かったらソフトとミディアムは結構差があるみたいですけど、路面ができてきたらソフトでも結構走れると思います。温度がどうなるんかなっていうのはありますけどね。

 まぁ、スーパーソフトとソフトでも良かったと思いますけどね。その方が面白い展開になるんじゃないかな? なんだかんだでドイツGPは(スーパーソフトとソフトで)ピットストップがあったりして面白かったじゃないですか? ホンマはもっとガーンとタレてもええぐらいやったんじゃないかなって思いますけどね、個人的には。ソフトでも20周以上保ってましたからね、それじゃ面白くないですよね」

 

ーー今週の目標は?

「まずは完走すること、それからマルシアに近付けるようにしたいなと」

 

ーーマルシアっていうのは、ジュール・ビアンキ? あの速さの理由は?

「クルマでしょ、確実に」

 

(text and photo by 米家 峰起)

 

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Related Articles

Comment

  • トラックバックは利用できません。
  • コメント (0)
  1. コメントはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

Calendar【日付で記事検索】

2017年10月
Mon Tue Wed Thu Fri Sat Sun
« 9月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031