1. HOME
  2. RACE【レース】
  3. 2014 Rd.7 CANADA
  4. 【カナダGP・日曜】フォースインディア松崎淳「何もなければレッドブルを抑えきる力がありました」
2014 Rd.7 CANADA
【カナダGP・日曜】フォースインディア松崎淳「何もなければレッドブルを抑えきる力がありました」

【カナダGP・日曜】フォースインディア松崎淳「何もなければレッドブルを抑えきる力がありました」

2014 Rd.7 CANADA

20140609-01

 

 予選では苦戦を強いられたものの、決勝では1ストップ作戦で上位に浮上し、セルジオ・ペレスが2位を走行。首位のニコ・ロズベルグのトラブルに乗じてDRS使用可能範囲まで追い上げて優勝の可能性さえ感じさせた。最後はBBW関連のブレーキトラブルで後退し、フェリペ・マッサと接触してクラッシュに終わったが、タイヤ戦略としては見事なレースを実現させた立役者であるタイヤエンジニアの松崎淳に話を聞いた。

 

ーー1チームだけ1ストップ作戦で走り、最後まで2位を走行しましたね。

「残念でしたね(苦笑)。最後の数周はブレーキ関連のトラブルが出て抜かれてしまいましたが、タイヤはまだ全然大丈夫だったので、何もなければあのままレッドブルを抑えられたと思います。1ストップというのはギリギリではありましたけど、データ上はできるという確信を持ってやっていましたし、最後は多少タレるとは思っていましたけど、抑え切れるくらいの落ちで収めることができると思っていました」

 

ーー優勝も頭をよぎりましたか?

こちらの記事は『F1LIFE』有料会員限定のコンテンツとなっています。
続きをご覧になるためには、ベーシック会員・プレミアム会員になって頂く必要があります。
会員登録の方法はこちら

※コース変更の場合は、旧コースの解除手続きを行なって下さい。
お客様の手で解除手続きを行なって頂かなければ継続課金は解除されませんのでご注意下さい。

会員登録する / ログインする(会員の方)

  • コメント ( 3 )

  • トラックバックは利用できません。

  1. bando

    フォース・インディア惜しかったですね。
    ペレスには優勝して欲しかったな。

    あと、DRSの故障についても聞いて欲しかったです。
    それとも故障していなかったのでしょうか?

    • MINEOKI YONEYA

      無線では最後までもう少しでDRSが使えるぞと言っていたので、壊れてはいなかったと思います。単純にDRSディテクションポイントで1秒以内に入っていなかっただけでしょうね。

コメントするためには、 ログイン してください。